塩を楽しむ

【福井県坂井市】北前船の歴史が残る港町・三国にあるフレンチレストラン「LULL」

 

福井県坂井市の海風が心地よい港町・三国に「LULL」というフレンチ料理店があります。かつて、北前船交易の船主として財を成した小松家の歴史ある古民家をリノベーションして作られたお店で、海を眺めながら美味しいお料理を楽しむことができます。

 

 

そんなLULLさんで、弊社の「DENENしお」をご使用いただいております。

 

〇寒鰤 緑大根

 

〇越前蟹 クスクス

 

〇寒鰆 ホワイトアスパラ

 

〇熟成南瓜 甘海老 チーズ

 

 

LULLとは

 

LULLがある三国町は、江戸時代の海上航路が発達していた頃に北海道と関西を行き来する北前船交易で栄えた町でした。「もう一度、この場所を人々で賑わう場所にしたい」という熱い想いでLULLは誕生しました。

 

 

LULLは英語で「凪」を意味します。ジャズの名曲”There’s s Lull in My Life”が由来となっています。この歌のように、LULLには「穏やかな静けさの中にも情熱が満ち溢れている」「北陸の海がどんなに荒れても、そこにはいつも凪がある」というような想いも込められているみたいです。素敵ですね。

 

 

建物は、オーケストラ指揮者として世界を舞台に活躍する小松長生氏の生家で、120年以上も前に宮大工によって5年もの歳月をかけて建てられた文化財級の古民家を改築しています。

 

 

リノベーションを手がけたのは bazik の空間デザイナー、滝澤雄樹氏。彼が創り出す空間は、暖かみのある居心地の良さと現代的なクールさを兼ね備え驚きに満ち溢れています。そのデザインを実現するために技術面で力を発揮したのが地元福井で古民家再生の実績のある建築家、丸山晴之氏。この二人によって歴史的古民家は唯一無二のレストラン「LULL」として生まれ変わりました。

 

 

お客様の声 ー高橋勇斗ー

 

ー1997年 福井県出身 8月15日生まれ
ー2018年 京都調理師専門学校卒業後、LULLに入社。2年目にスーシェフ 3年目にシェフとして勤務

 

塩は食材を活かすこともでき、塩自身が活きることができると考えています。
自分は食材を最大限に活かす料理を心がけており、そこに不可欠なものがこのお塩です。スープやソースの味付けの際には塩味だけでなく他の塩にはない深みを与えてくれます。

 

肉、魚、火を入れた野菜などの仕上げの際にはガリっとした食感と弾ける塩の香りと味が食材を活かすと共に塩自体が食材によって活かされており、お客様からも塩が美味しいと良く言われます。これからもこちらのお塩にはお世話になります。

 

 

会社情報

LULL

 

〒913-0065

福井県坂井市三国町崎31-25

0776-97-8909